SSブログ

デジタル圏外 [PC系講師のつぶやき]

地上デジタルこんにちは、PC系講師のhaokaです。

難しい話ではありませんが、また地上デジタル(通称:地デジ)の話です。

大都市圏では随分と映るエリアが増えたので、我が家で唯一地デジの映るカーナビで高画質視聴を楽しんでおります。

先日のスケート世界選手権や世界水泳なども画面脇に演技データや選手データを表示しながら見れるので、かなりテレビスタイルが変わった感じがします。

ところが、です。

我が家のある大阪府箕面市では、地上デジタルの電波帯域が既存の防災無線などと干渉する地域がある為に映らない一帯があるとのことなのです。

確かにその地区をクルマで走ると、本当に映らないのです。ナゼかな?と少し前に気が付きましたが、そんな理由があるとは知りませんでした。

幸いにして自宅の所在地はそのエリアからは遠く、うちの住宅街内ではカーナビの地デジは映っているので、リビングに地デジテレビがやってきても大丈夫と判断しています。

しかし、地デジが届かないエリアは別として、この電波干渉エリアが日本全国に数箇所あるとのことで、そこの人たちは2011年7月24日以降はBSハイビジョンを見るしか方法がないのかな?などと心配してしまったりします。

みなさんの地域は映りますか?地上デジタル放送。判らない人は私がクルマで駆けつけてあげましょう。有料で。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

新箕面市民

はじめまして。今度引越しして箕面市民になるものです。
早速ですが、先日、地デジのアンテナ調査を依頼したところアンテナ業者から「アンテナを立ててみないと視聴できるかわからない」的なことを言われてしまいました。
調査のときは、屋根の上に上がれない状況だったので、2階の窓の高さで電波診断した結果ですがかなり際どい電波レベルと聞いてます。
地デジが移らないエリアというのは、ひょっとして桜井3丁目付近のことでしょうか?箕面自由学園~R171 間あたりに引越しするんですがアンテナで受信できるかすごい気になってます。

by 新箕面市民 (2007-05-04 12:27) 

ron

四條畷市も映らないところがありますよ。市役所に行っても管轄ではないの一点張りで困ったものです。
箕面市は確か阪急桜井駅の近くだったと思いますよ。何丁目かは知らないけど。

by ron (2007-05-06 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業式その3京都にお花見に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。