SSブログ

卒業式その1 [PC系講師のつぶやき]

2007.0316_2.jpgこんにちは、PC系講師のhaokaです。

非常勤講師として出講している専門学校の一つで卒業式が行われました。

この学校は卒業式を毎年、中ノ島公会堂というところで催します。在板の経験があればご存知と思われますが、建設に渋沢栄一も関与した歴史と由緒のある建物です。

とは言え、そのあまりにもの古さと収容人数、音響設備など様々な制限から利用にもかなりの限度があり、よほどのことが無い限り中に入る機会が少ないのが短所と言えます

中は非常に明治時代を感じさせる洋館造りで、記念すべき日を迎えるにのに最適の趣(おもむき)があるなぁと感じさせます。。

中ノ島公会堂中に入れただけでも十分に幸せなのに、私の席はなんと舞台の上だったのです。そんな由緒ある舞台に陣取っていいのかなと思いましたが、写真などを撮ってしまいました。

小市民な気質なもので、企業や議員の方が座るような来賓席なのに、こんな講師が座ってしまっていいのだろうか?と心配してしまいました。

でも式典が終わった後、クラスごとに壇上に上がって卒業アルバム用の記念撮影をしていたので、そんなに恐縮することなかったでした。

最も数多く受け持ったクラスが少人数だった為、そのクラス写真にもちゃっかり映ってしまいました。

しかし午後からは、この建物をどこかの企業が使う予定らしく、12時には完全撤収を厳守する為、大急ぎで後片付けが行われていました。

なので、なんとなくあっさり終わってしまったという感がぬぐえませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。