SSブログ

モノレールがやって来た [PC系講師のつぶやき]

大阪モノレールこんにては、PC系講師のhaokaです。

我が家がやや駅前になりました。モノレールが今日から開通したのです。

私の住まいする住宅街に隣接してニュータウンが開発されつつあり、今まではかなり生活に困難な街区だったのですが、モノレールが開通して繁華街と結ばれたことにより、なんとなく便利になったのです。

なんとなく、と言うのは、料金が高いからです。時間はかかってもバスはあるし、住民は今まで通り自家用車での暮らしぶりに変化は無いので、革新的に便利になったわけではないからです。

しかも写真のように、何もない造成地の中をひたすら走ってたどり着いたうえ、駅前には小さな商業施設とスーパーが1件だけ開店しただけなので、終着地としての魅力にも欠けている為、まだまだ厳しいだろうなぁというのが感想です。

隣の住宅街である私も通勤経路に変化はないし、大阪空港からこの駅まで直通で帰ってきたとしても、この寂しい駅から自宅まで坂道をえんえん歩くと30分もかかってしまいます。

なんとなく、便利になったように見えるだけかな?という気持ちです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おーちゃん

やっと開通したんですね!でもちょっとモノレールは料金が高いですよね。
沢良宜から門真にかけてのカーブで酔ってしまったことがあります。
でも、モノレールから見る景色がいいのでしょうがないですかね☆

by おーちゃん (2007-03-20 11:23) 

haoka

もちろん、何かに理由を付けて一度くらいは乗ると思いますよ。
特にあれはのんびり走るし、線路が見えないので窓からの景色が大きく広がるのが長所でもあるので、3歳児と一緒に遊びに行くにはもってこいです。

電動自転車で駅まで行って、空港か万博公園に遊びに行くのに使えるかな?と思っています。

そんな行楽が実現したら、お昼ご飯に必ずビールを飲もうと思っています。

by haoka (2007-03-20 14:56) 

きー坊

いやいや~やっとですね!
相当前から工事してましたからね…
これで171号線から万博外周へ向かう道もちょっとはスムーズになるかな。
彩都はドライブがてら、夜中に行ったことがあります。
相当『閑静』なイメージでした。
モノレール開通で人の流れも多くなるでしょうね☆
次はモノレールで行ってみようかな!山田から(笑)

by きー坊 (2007-03-22 13:44) 

haoka

オープニングの時は紅白饅頭をもらったり、先着3000名様特典をもらったり、大道芸人が来ていたりして賑わっていましたが、5日もたたないうちに誰もいない駅と商業施設だけになってしまいました。

かなり厳しそうです。

やはり住宅街以外に何も目的が無いので、関係の無い人が遠方から来る必要と魅力が無いのが致命傷ですね。

彩都の住民はまだ2000人ですので、1日に3万人の最低目標に乗降客数が達するのは至難の業ではないか?と思います。

秋には大阪大学に吸収合併される予定の大阪外国語大学が隣接しているので、新学期が始まって造成地の通学路が早く整備されれば、人の流れも変わるのでは?とかすかな期待です。



by haoka (2007-03-23 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

斑尾高原スキー場にて卒業式その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。