SSブログ

ワカサギ釣り [PC系講師のつぶやき]

余呉湖の桟橋こんにちは、PC系講師のhaokaです。

春分の日でお休みでしたので、琵琶湖北端に位置する余呉湖(よごこ)へワカサギ釣りに行ってきました。

本気での釣りではなく、初めて姪っ子2名も誘って12時から釣り始める、ピクニック同然の釣りとなりました。

ワカサギは1年で最も寒い日に最も多く釣れる皮肉な対象魚でして、そもそも暖冬である上に、姪っ子達の日程調整をしたが為に、桜が咲くような季節での日取りとなってしまったのです。

ベストの条件は、湖面には乗れないものの少しは結氷し、雪がしんしんと降り積もるような日が大爆釣(だいばくちょう)となるのです。

釣りには命をかけるアングラーの奥さんは、そもそもこの日程と気温ではふざけているとして、最初から怒り気味での参加でした。

ま、しかしそれも姪っ子の中学合格祝いでの接待フィッシングだったので、仕方ないのでした。

ワカサギ釣りまた、うちの3歳児もついに釣りデビュー、いや、単なる釣り場デビューに過ぎませんでしたが、レディース・アングラーに向けて英才教育はここから始まったのでした。

従姉妹にあたるお姉ちゃん達とも遊べたし、何より怒られないし、おやつもジュースも自由だし、自分で釣ったような気になるようなサポートもあり、かなり喜んでいました。

つまり、釣れたのです。こんなに暖かくても。私の釣り人生始まって以来、かなり驚いた部類の出来事でした。釣りというのは永遠に不思議で謎だらけの世界です。

特に釣りが初めての姪っ子達は、まずはエサ(赤虫)を見て悲鳴をあげ、7本針に刺してあげる様子を気味悪そうに見ているのでした。かなり不思議の世界に映ったようでした。

しかし釣り始めから数分でビギナーズ・ラックにも通じる好釣果(こうちょうか)が展開され、あれよあれよと言う間に10匹、20匹と釣れていきました。

最後までエサには触れませんでしたが、ワカサギを針からはずすくらいは平気になっていたようです。

我が娘3歳児は、釣れたワカサギが入っているバケツに手を入れて、手づかみで魚をいじくりまわしていました。うーん、英才教育。

ワカサギ・ラーメン釣ったワカサギが60匹くらいになったところでバケツの中で酸欠死が始まった為、味にも関わることでもあるので、その場で唐揚げにして食しました。

そのうまいこと、うまいこと。おやつばかり食べていた3歳児も、これが登場してからは独り占めが始まる始末。

更にチキンラーメンにワカサギの唐揚げを乗せた「ワカサギ・ラーメン(写真)」の登場!あぁ、なんてジャンク・フードな世界...。

暖冬とは言え、湖上の気温は6度しかないので、熱いこれをみんなで立ち食いするのです。もう最高。

で、やはり食べて温まると気力が失せるものでして、その後は30分ほどの時間だけ釣りを延長して持ち帰り分のワカサギを釣って納竿。

最も数多くを釣っていた姪っ子は、もっと、ずっと、釣りをしていたそうに訴えていましたが、仕方なく帰路につくことになりました。

この受験勉強に明け暮れていた姪っ子は、合格発表と卒業式が終わってからの昨今はマンガばかり読んでいたそうで、今回こんな世界があることに興奮してしまって人生を踏み外しそうな勢いとなっていました。

さぁ、いらっしゃい。釣りバカの世界へ。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

きー坊

楽しそうですね!
この写真のhaoka先生が幸せ満開な笑顔をしているのが物語ってますね。
きー坊は人生で一度だけ釣りをしましたが、全く釣れず、全くいい思い出なしの状態で現在にいたります。
キャンプもこれだけ生きてて未経験なんです…
外で食べるこのチキンラーメン(笑)
おいしいでしょうね~


by きー坊 (2007-03-22 13:39) 

haoka

兄はこの姪っ子達を、道頓堀のゲームセンター地下にある暗い釣り堀に連れて行ったことがあるそうです。

しかも全然釣れなかったそうで、その時「釣り」というのはこういうものだと記憶されていたので、今回の釣行との差は歴然だったようです。

何を習う時もそうですが、その道の先輩にうまく師事しないと、上達どころか興味すら維持できなくなるものです。

専門学校で4月の授業時に最も苦心するところでもあります。

キャンプが未経験の人は多いですが、釣りを目的としている場合は、どこからがキャンプでどこからが野宿や野営、仮眠なのかがよく判りません。

特にクルマの中をフル・フラットにして寝るようなスタイルで遊びの計画に組み込んでしまうと、カップ麺を作っただけでもうキャンプになってしまいます。

チキンラーメンならお湯をかけるだけですので、腰まで川に浸かっている状況でコンロを手に持ち、川の水を沸かして食べたことがあります。

キャンプではなくアウトドアライフと呼んでしまえば、あまりこだわりなく野外遊びが出来ると思います。

by haoka (2007-03-23 01:02) 

おーちゃん

今日きー坊と話していたのですが、本気で釣りに連れて行ってください。

鯛が食べたいです。

by おーちゃん (2007-03-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。