SSブログ

卒業式その2 [PC系講師のつぶやき]

卒業式第一部こんにちは、PC系講師のhaokaです。

3月前半のお話ですが、中ノ島公会堂で行われた卒業式以外にも他に2件の卒業式に列席しました。

これは大阪厚生年金会館・中ホールにて開催された卒業式の自席からの写真です。この学校では、非常勤講師はご父兄方と同じブースに自由席で着座となっていました。

以前はアメリカの留学生を受け入れる語学学校を運営していたので、アメリカの国旗「星条旗」も掲げられており、国歌斉唱も「君が代」と「星条旗」の二つが流れていました。

でも、近年は小規模なものとなり、大ホールだったのが中ホールへと移り、在学生の規模に準じてしまっています。

卒業式第二部ところがこの専門学校、昨年から2年連続で面白い傾向があるのです。

卒業式が第一部と第二部とに分かれており、第一部では通常の式典のままなのですが、第二部ではミュージック・カレッジの卒業生がライブ演奏を行うのです。

もちろんプロデビューするほどの演奏ではありませんので聞きづらい面はありますが、バックのスクリーンに在学中の写真をスライド式に写していく懐古感にはマッチしていました。

写真によっては大爆笑や大歓声も出ますが、第一部では泣かなかった学生が泣いたりしているのを見て、この式典のシステムも高校などへ波及していくのかな?と思いました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。