SSブログ

ハイビジョンがやってきた [デジタルグッズ購入]

ソニーのブラビアがやってきました。ま、買ってきたわけですが。

リビングにドーンと登場したのなら42型くらいになるのでしょうけど、自室のパソコンデスクからの流し目の位置に登場させたので20型となんとも小型のものとなりました。

パソコンでビデオの編集をする仕事の関係で、16型の業務用モニタでバラエティなどを見ていたので、小型とは言えハイビジョンでの映像にはその鮮明さに最も驚いています。

カーナビで地デジは受信していたのですが、カーナビの画面はハイビジョンではないので、鮮明さに加えて質感までが見えるようになったのはスゴいことだなと感心しています。

これに慣れてしまうと、リビングにあるブラウン管タイプの横長機では、とうてい満足できなくなってしまうのだろうな、と思います。

奥さんがこの画質の差に憧れて、うっかりリビングと台所のテレビを買い換える気にならないようにしなければならないです。

リビングのテレビは2011年にアナログ放送が終了する直前で十分と思っています。

しかしハイビジョンモニタで今までDVDに録画したものを見ると、その画質の悪さに驚いてしまいます。これだけは知らなかった今までの方が幸せだったような気がします。

DVDソフトはD端子で接続してまずまずな画質で見れますが、ハイビジョン放送の録画が出来ないことを考えると、録画関連にも物欲大魔王が何かをささやきそうで怖いです。

ブルーレイディスクはまだまだ不要!と自分に言い聞かせています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。